MOMI HOUSE
★もみじ一家で起こった出来事★



S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


Profile

New Entries

Category

Archives

Links

Mobile
qrcode

Others
ADMIN





2011.02.13 Sunday | - |
- | - |

もみの写真が

 先月、妹からこんな電話が。 

「ヤマダ電機のPC見てたら、 
ちびの時のモミの写真が 
デスクトップの画像にになってるーimage038.gif」 
と。 


そして今日 
旦那がヨドバシカメラ行ったら 
またしてもデスクトップにモミが EntryImage.gifEntryImage.gif





この写真、モミがまだ3〜4ヶ月の 
子犬の時に撮ってもらったもので、 
去年は気付けばカレンダーになってた。 

お世話になってる病院&トリミング先で教えて貰って 
いくつか購入したなImage0196.gif


写真沢山使ってもらえて 
幸せやね、モミmoco.gifdecome_s.gif

2010.09.02 Thursday | もみじ |
- | - |

逆子体操

29週と3日。

2週間ぶりの妊婦検診です。

前回の検診では何を血迷ったのか
採尿前にトイレに行ってしまい
病院でかなり焦るという行動をとってしまった為に、
今回は2時間前からトイレに行かないように心がけて
水やラズベリーリーフティーを飲んでたら
今度はトイレが近くなってしまい
困りました

何回もやってる検診なのに何やってんだか(笑)


体重の増加が著しいのは置いておいて、
他の糖や淡白、ムクミなどは全てマイナスで
順調順調☆


赤ちゃんの推定体重は1453gまで大きくなってました

モミが1.6キロだから、
もうすぐ赤ちゃんが大きさを抜いてしまう。
すごい成長スピードやなぁ。


順調に育っていたのだけど
やっぱり逆子だけは直っていなくって
今日から逆子体操をすることに。



助産師さんの指導の下、
ベッドの上でとった体勢がコレ



「胸膝位」というもの。


この若干ヨソの人には見られたくないポーズを
寝る前に10分間、やります。

これがなかなかキツイ

人によってはお腹も張ってくるようで、
張りを感じたらすぐにやめるように言われました。

でも私はお腹よりも肩から腕にかけてがかなり辛かった


必死で10分耐えたあと、
そのまま横になり、就寝。

私の場合は赤ちゃんの背中が左の方にあるので
右を向いて寝るように言われました☆


逆子体操した後は赤ちゃんがボコボコ動いてたけど
まだ回った感覚はない。
ちょっと半信半疑だけど、
とりあえず1週間頑張ってみます
一週間後に逆子チェックに病院へ

ちゃんと回ってくれますよーに!

2010.08.30 Monday | 妊娠 |
- | - |

お祭り

近所のお祭りに行ってきました☆



久々に引っ張り出したモミの浴衣は かなり小さめでしたゆう★ 


よさこい祭りだったのですが 
我が家の目的は なんと言っても出店。 

花より団子。 

夏らしく屋台で何か買って食べたかったのです。 


でもやっぱりメインはよさこいで
出店は少し出てたけど

あんまり‥美味しくない。

近くのお店で何かしら買って
外で食べた方が良かったねーなんて 話しながら
雰囲気を満喫ゆう★ w


帰りにケンタッキー買って食べました(笑)

2010.08.29 Sunday | デート |
- | - |

生きること

 入らなきゃ入らなきゃと思って
早3年

ようやく生命保険に加入しました。
きっかけはやっぱり子ども。
先の事考えたら保険って大事よね。
帝王切開や切迫早産の入院の可能性も考えると
伸ばし伸ばしになってたけど今入れて良かった。


実はここ2ヶ月で、二人の友人を亡くしました。

一人は交通事故。
来年早々に結婚が決まっていて、
それを楽しみに毎日を送っていた子。
残された婚約者が泣きながらも
旦那に電話してきてくれた。
先に逝ってしまった彼女も
残された彼氏も
あれもこれももっと色んな事してあげたかったって
後悔ばかりやろう。。

もう一人はガンとの闘病生活をすごく頑張ってた。
とても才能のあるデザイナーさんで、
彼の個展にもよく行っていた。
私たちのウェルカムボードも書いてくれた子。
仕事もどんどん軌道にのってきていてて
はやく病気治して頑張りたいって
話してくれてた。




二人ともまだ20代で、
若すぎる死。

私は明日が来る事が当たり前なんて
無意識に思ってしまっていたけど
こうやって朝を迎えられて
1日を無事に終える事ができる、
それこそ奇跡でありがたい事なんやって
改めて思った。

彼女たちが生きたかった今日明日を
絶対に無駄にしてはいけないな、と思う。

2010.08.28 Saturday | 日々 |
- | - |

季節の好物

Image580.jpg


エアコン、扇風機がお好きなモミ
 
冬はコタツの中かファンヒーターの前ね
でも今年はコタツ出さない予定〜image023.gif
 
怒るかな?

2010.08.25 Wednesday | もみじ |
- | - |

誕生日の失敗作

8月15日は旦那の誕生日だったのです
で、今無職の私はそんな高価なプレゼントをあげれないので
せめてケーキだけはちゃんと作ろうと思って
今年はチョコケーキをチョイスしたんです。
 
でもね、この時期製菓コーナーでの
チョコ系の材料の品揃えが悪い事。
バレンタインの時期やと沢山売ってるのにねぇ
ホワイトチョコ探すのにも一苦労やったよglam2-91-72523-df5da0c50fo.gif
 
悪戦苦闘しながらも買い物終えて、
いざケーキ作り開始!
 
まずブラック&ホワイトチョコを袋に入れて湯煎し
ケーキの上にのせるデコを作成5.gif
立体の花びらや蝶、
HAPPYBIRTHDAYの字をせっせと作って冷蔵庫へ。
 
ココアスポンジもすごくフワフワに焼きあがって3枚おろしも
ちゃんと平行に切れてテンションもあがりまくりImage0196.gifImage0196.gif
 
シロップ塗って、クリームクリーム20091208215709.gif
 
ホワイト&ブラックチョコ、ラム酒、牛乳、生クリーム少しを
まずチンしてガナッシュチョコに。
6分立てくらいにした生クリームに混ぜてホイップ。
 
順調に進んできたと見えるケーキ作り
ここからだんだん雲行きが怪しく‥

ホイップしてたらなんとクリームが分離してきた16__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMDkw.gif
 
水とモロモロに分離‥
 

なんで?なんで?と混ぜても元に戻らなくて
「分離したクリームに少し牛乳加えると戻せる」
って聞いたから入れてみたけど全然ダメ。
 
 
ここまで作ってしまったし既に夜になってたから
今からまた材料買い揃えるのも難しいし
もう勢いで
このホイップクリームを使ったったimage0223.gifget001.gif
 

そしたらせっかくフワフワのスポンジに
水分が染みる染みる(当たり前)
 
それでもオレオ挟んで
クリームのせて
スポンジ置いて
クリームのせて
バナナ挟んで
クリームのせて
 
 
一応どんどん形にしていき
 
次はナッペや!
 
 
でもね
分離したクリームは分量も
ホイップしたものよりすごく少なくて
クリーム2パック使ったのに
ナッペ分が足りなくて
コンビニまで買いに行きました
3つ目のクリームを。。
 
それはチョコも入れずにホイップしたからちゃんと泡立ったけど
水分でシャバシャバになってしまったスポンジはナッペしにくい
 
半泣きになりながら形にした2228b759f38711966fcab9aef4e1dbd1.gif2228b759f38711966fcab9aef4e1dbd1.gif
 
そして作ったチョコのデコレーションでなんとか派手にして
ごまかそうと思ったんやけど、
この暑さのせいでデコする一瞬で溶けてしまう
エアコンつけてもダメ
 
HAPPY BIRTHDAYの字はホラーのようになり
花びらも立体にできず
もう全然ダメ
 
ダメダメ過ぎてこれは諦めた
 
とにかくあとは冷蔵庫がなんとかしてくれるやろうと
ケーキもしまい込んだ。
 
 
image001汗.gif

 
次の日
スポンジがどうなってるか不安で不安で仕方なかったけど
一口食べた旦那が
「あれや、ザッハトルテみたい」
って言ってくれ
 
私も食べてみたら
作りたかったフワフワのケーキとは程遠かったけど
水分がうまいぐあいに馴染んで
確かにザッハトルテみたい17__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMTQ5.gif20090103001340.gif
 
ありがとう冷蔵庫サマ!
 
 
Image586.jpg


旦那が喜んでくれたから
成功としようDIMG0013.gifDIMG0013.gif
 
 
と締め括りたかったのやけど、
ケーキを焼く時に使う型の底の部分でおもいっきり手を切ってしまい
台所が血の海になるというオチが
待っていました1010286_800-101.gif
 
 
全然傷が塞がらなかったけど
今日ようやく回復してきたよという
お話でしたっimage007.gif

2010.08.25 Wednesday | 料理 |
- | - |

明日は満月

母親学級で助産師さんからオススメされた
「ラズベリーリーフティ」☆
安産に繋がるって聞いたから
後期に入ったので飲んでます。
マズイって聞いてたけど、
今まで飲んでたハーブティよりも全然飲みやすくて
これなら毎日続けられそう

明日はいよいよ満月。
妊娠してから知ったこと、
自分の体を通じて感じることなんやけど、
人間の体ってやっぱり月とすごく同調してるんやなーって。

満月と新月の時はお腹もすごく張るし
胎動もいつもよりボコボコ感じる。

お産もかなり月に影響されてるみたいで
本当不思議だわ。


米国のA.L.リーバー博士他の研究によって、
満月または新月の時期に
出産数が増加する傾向が認められています。
ことに低緯度地方(赤道に近い地方)ほど、
傾向は顕著だそうです。
日本でも同様の傾向は確かめられており、
日本では新月・満月の1日前と3日後に
出産数が最大となることが確認されています
(平均に対して10%程度増加)。


10%って結構な割合よねぇ。
うちは予定日が11月12日で
新月とも満月ともかけ離れた日だけど、
どうなるかなー?

2010.08.24 Tuesday | 妊娠 |
- | - |

末期

 今日から妊娠8ヶ月。
いよいよ末期です。

末期って…
なんか癌とかのイメージ
でも前友達から
今は後期じゃなくて末期って言うらしいよーって
聞いて、なんとか末期って言うようにしてます。
けど後期の方がしっくりくる(笑)

中期の安定期はあっという間に過ぎていったけど
後期もあっというまなのかな。
私としては早く会いたくてたまらないけど、
このお腹にいて動いてくれてる時間っていうのは
一生の中でもとても貴重なものだと思うから
一日一日大切に過ごしていきたい

昨日の夜はなんか情緒不安定だった私。
旦那にギューしてもらったら
なんかポロポロ涙出てきた。
出してしまったらすーっごいスッキリしたんやけど
何か溜まってたんやろうか。
寂しかっただけかな?


今日は、結婚する前にルームシェアしていた大学の友達が
今日本に帰国していて、
遊びに来てくれる〜♪
息子も連れて。

息子はまだ小さいけど
日本語は通じないのかな・・?
初ご対面、楽しみ!

2010.08.20 Friday | 妊娠 |
- | - |

逆子ちゃん

 今週で妊娠8ヶ月に入ります♪

初期は不安だらけで長く感じたけど
安定期に入ってからとっても早い!

この間の検診では推定体重1107gまで
大きくなってました。

でもこの時期私の体重も
すごく増えやすくなってる気がする。
2週間で800g増やったし…!

まぁ旦那の誕生日があったりで
超高カロリーなチョコケーキ作って
ホール1/4食べたり、
焼肉食べたり、
ロールケーキ食べたり、
大福食べたり…
そら太るわ


尿検査前にトイレ行ってしまって、
慌てて水がぶ飲みして
気合いでチョロっと出した尿から
糖が±で出てしまってて、
先生は「±だし、食後だったりすると出やすいからまぁ大丈夫」
とは言ってくれたけど、
最近の暴食が祟ってしまったんじゃないかと
反省した
特に末期に入ると(最近は後期って言わないらしい)
体重も増えやすいって聞くから
気をつけなきゃね。

エコーで見た赤ちゃんは手で口を覆ってて
かわいかったー
でも最近ずっと肋骨あたりを蹴っていたのに
検診の前日くらいからそれが膀胱あたりに移動してて
あれー??って思ってたら
案の定

逆子ちゃん


まだ27週だし、動く余地はあるんだけど、
2週後の検診でも逆子だったら
逆子体操をするらしい。

逆子は冷えも影響してるとの事やから
それ以降この暑い中やけど靴下はいてます。
ちゃんとひっくり返ってちょうだいよ〜

2010.08.18 Wednesday | 妊娠 |
- | - |

モミの病気

 一年前の春、
ちょうど2歳になったモミは1年に1回の健康診断を受けました。
その時に肝臓のALPという数値が高いとの事で先生から話があって、そこから色々な検査がはじまりました。
食事療法、レントゲン、エコー、定期的な血液検査。

でも原因がイマイチよくわからなくって、
本人もとても元気だし、
ALPが高いけど元気で健康で寿命まで何事もなく一生を終える子もいるって聞いたので定期的な検査はしつつも様子見が続いてました。

ところがしばらくしてから、モミが水をがぶ飲みしはじめて、おしっこの量も半端ない。
ALPの数値について色々調べて多少知識をもってたから「これはおかしいぞ」と思って、病院に相談しにいったら、体に症状が出来てきてるから精密検査に踏み切った方がいいとの話が。

それですぐに精密検査をしてもらい、ようやく病気の正体が。

・クッシング症候群
肝性脳症

この二つの病名を告げられました。
肝臓がもともとよくないのと同時に、
脳の方にも病気をかかえてたのでした。

肝性脳症は血管の手術をしないといけないのだけど、モミの体は小さすぎるので薬で抑えるのが現実的だという事。
クッシング症候群は抗がん剤のようなキツイ薬を一生飲み続けてホルモン検査を定期的にするという事。

こんなに元気に見えるのに、
なんでモミが。。
ってホントショックやった。

それから毎日の投薬生活が始まりました。
痙攣などの副作用が出る事もあるって聞いてたから
薬を飲ませる事が毒を飲ませているようで嫌やった。

それから何ヶ月経ったかな。
モミは副作用も出ず、毎日お薬頑張って飲んでます。
ホルモン検査では速効の効果が出ていて数値が下がっていたのだけど、肝臓のALPの数値がまた跳ね上がってて、先生も首をひねるばかり。

もし次も数値が下がっていないようなら再度エコーをしてみましょうと話していた先月、なんと数値が少し下がっていました。

去年も嘔吐が続いてバリウム飲んでモヤが見えたから手術になるかもって話の次の日にそのモヤ(髪の毛の塊)を吐き出したモミ。
ギリギリの所で少し回復するモミ。

今日も病院で肝臓の検査をしたんだけど、
少しずつ少しずつ、数値が下がってきています。


いつまでも元気で一緒にいよう、
お薬毎日大変やけど、これからも頑張って飲もうね。

2010.08.17 Tuesday | もみじ |
comments(2) | - |

<< : 2/17 : >>