MOMI HOUSE
★もみじ一家で起こった出来事★



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


Profile

New Entries

Category

Archives

Links

Mobile
qrcode

Others
ADMIN





2011.02.13 Sunday | - |
- | - |

我が家でお気に入りの鍋☆

こんばんは☆☆
今日、無事に「愛しのサザビー」が届きました♪
そして、実家にもネックレスと一緒に無事送れました。
でも本をいざ手にしてみると、なんだか急いで読む気になれず、
ゆっくり読んで行こうと思います。



今日もまた、風の冷たい寒い日に戻っちゃいましたね〜
冬はまだまだ明ける気配ないかな??
てか、2月が待ってますもんね。
でもでも、そんな苦手な冬に一つだけ好きなモノがあります。
それは‥鍋です☆
あったまるし、野菜いっぱいで体にも優しいし、
ビールとの相性もいいし♪

そして、モミ家でよくやる鍋はというと、
「ちゃんこダイニング若」でお馴染みの
“塩ちゃんこ”です。
レシピは家庭用にアレンジされてるんですが、
めっちゃおいしいです♪


***********************
☆レシピ紹介☆

(材料)‥4人分
●スープ
水・・・1500cc
顆粒鶏がらスープの素・・・大2
みりん・・・10cc
塩・・・20g
濃口醤油・・・少々
白ゴマ・・・少々
ごま油・・・小1
玉ねぎ(幅2cmに切る)・・・半個

●鶏つくね
鶏もも挽肉・・・300g
ねぎ(みじん切り)・・・1/3本
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
卵・・・1個
炒りゴマ・生姜汁・白味噌・・・各大1
ごま油・・・大1
片栗粉・・・小1/2

●鍋の具材
鶏つくね・鶏もも肉・豚バラ薄切り肉・豆腐
油揚げ・ネギ・水菜・ニラ・白菜
モヤシ・生シイタケ・エノキダケ

※ 他にもお好みで きのこ・くずきり・ソーセージなど・・

●作り方●
1.スープを作る
鍋に水を入れ、沸騰する直前に鶏ガラスープの素を加え、溶けたら調味料を入れ火をとめる。荒熱がとれたらタマネギを浮かべて甘みをひき出す。

3. スープに鶏つくねを入れ、鶏肉・豚肉・生シイタケを入れる。
沸騰してきたらアクをていねいにすくう。

4. 野菜や油揚げなど、残りの材料を火が通りにくいものから順に加える。

これで、できあがり☆
***********************


うちはスープの濃口醤油をだし醤油に変えて、
つくねにはニンニクも少々入れてます☆

ちなみに、私は東京に来て5年目になりますが、
未だにお醤油の味が口に合わなくて、
実家からお醤油を送ってもらってますゆう★

2008.01.31 Thursday | 料理 |
comments(6) | - |


2011.02.13 Sunday | - |
- | - |


* comment


醤油の味わかるわ〜。
ほんま東京の醤油はからい!
うちは今日皿うどんやってんけど
相方連日の残業でまだ帰ってないねん。。。
おなか減りすぎてキャベツと鶏ささ身の
サラダを先に食べちゃった〜

はるま 2008/01/31 9:58 PM


>はるま
お醤油辛いやんな〜!更にダシがきいてないと言うか‥
東京の人は逆に関西の醤油は味が薄すぎる!
って言わはるよなぁ。不思議。
相方君、まだ帰ってないんやぁ。。しかも連日‥
遅くまでお疲れ様やな!
ほんで待ってるはるま、エライ☆
つまみ食いしつつ‥(笑)でもエライ!☆
はよ帰ってきたらいいな**
tae 2008/01/31 10:13 PM


うちって、ずっと減塩醤油を使ってたのね。
だから、外のしょうゆってしょっぱくて、
且つ、香りが強すぎて苦手ー

九州のお醤油は甘くてコクがあった気が。
山口 2008/02/01 12:11 AM


>山口さん
そうなんですか!
九州のお料理の味付けが甘いのが多いな〜
と思った事があるんですが
もしかしたらお醤油の影響だったのかもしれないですね☆
同じ醤油と言えど地域によって味が全然違うもんですね。
そして家庭でも**
tae 2008/02/01 7:31 AM


ずーっと関東住まいな、自分の体験から漠然と「甘い」と書いてしまったんだけど、

http://questionbox.msn.co.jp/qa3459423.html?ans_count_asc=0
↑を見るとやっぱり、そう思う人も多いみたい。

山口 2008/02/02 5:39 PM


>山口さん
本当ですね!!!
やっぱりお醤油が甘いと感じてる人多いんですね。
あと、みりんをたくさん使ってるイメージもあります。
最近九州に行き、そう思いました☆
同じ日本でもこんなに違うとおもしろいですね〜!
tae 2008/02/03 2:12 AM