MOMI HOUSE
★もみじ一家で起こった出来事★



S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


Profile

New Entries

Category

Archives

Links

Mobile
qrcode

Others
ADMIN





2011.02.13 Sunday | - |
- | - |

秋の味覚☆

 お義母さんがたくさん秋の食材を送ってくれたぁ♪

今日は朝から
梨・ぶどう・栗・さつまいもの炊き込みご飯・けんちん汁
などなど‥
いっぱいいただいてます

Image610.jpg


うーん
幸せぇぇぇ

2010.09.14 Tuesday | 料理 |
- | - |

誕生日の失敗作

8月15日は旦那の誕生日だったのです
で、今無職の私はそんな高価なプレゼントをあげれないので
せめてケーキだけはちゃんと作ろうと思って
今年はチョコケーキをチョイスしたんです。
 
でもね、この時期製菓コーナーでの
チョコ系の材料の品揃えが悪い事。
バレンタインの時期やと沢山売ってるのにねぇ
ホワイトチョコ探すのにも一苦労やったよglam2-91-72523-df5da0c50fo.gif
 
悪戦苦闘しながらも買い物終えて、
いざケーキ作り開始!
 
まずブラック&ホワイトチョコを袋に入れて湯煎し
ケーキの上にのせるデコを作成5.gif
立体の花びらや蝶、
HAPPYBIRTHDAYの字をせっせと作って冷蔵庫へ。
 
ココアスポンジもすごくフワフワに焼きあがって3枚おろしも
ちゃんと平行に切れてテンションもあがりまくりImage0196.gifImage0196.gif
 
シロップ塗って、クリームクリーム20091208215709.gif
 
ホワイト&ブラックチョコ、ラム酒、牛乳、生クリーム少しを
まずチンしてガナッシュチョコに。
6分立てくらいにした生クリームに混ぜてホイップ。
 
順調に進んできたと見えるケーキ作り
ここからだんだん雲行きが怪しく‥

ホイップしてたらなんとクリームが分離してきた16__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMDkw.gif
 
水とモロモロに分離‥
 

なんで?なんで?と混ぜても元に戻らなくて
「分離したクリームに少し牛乳加えると戻せる」
って聞いたから入れてみたけど全然ダメ。
 
 
ここまで作ってしまったし既に夜になってたから
今からまた材料買い揃えるのも難しいし
もう勢いで
このホイップクリームを使ったったimage0223.gifget001.gif
 

そしたらせっかくフワフワのスポンジに
水分が染みる染みる(当たり前)
 
それでもオレオ挟んで
クリームのせて
スポンジ置いて
クリームのせて
バナナ挟んで
クリームのせて
 
 
一応どんどん形にしていき
 
次はナッペや!
 
 
でもね
分離したクリームは分量も
ホイップしたものよりすごく少なくて
クリーム2パック使ったのに
ナッペ分が足りなくて
コンビニまで買いに行きました
3つ目のクリームを。。
 
それはチョコも入れずにホイップしたからちゃんと泡立ったけど
水分でシャバシャバになってしまったスポンジはナッペしにくい
 
半泣きになりながら形にした2228b759f38711966fcab9aef4e1dbd1.gif2228b759f38711966fcab9aef4e1dbd1.gif
 
そして作ったチョコのデコレーションでなんとか派手にして
ごまかそうと思ったんやけど、
この暑さのせいでデコする一瞬で溶けてしまう
エアコンつけてもダメ
 
HAPPY BIRTHDAYの字はホラーのようになり
花びらも立体にできず
もう全然ダメ
 
ダメダメ過ぎてこれは諦めた
 
とにかくあとは冷蔵庫がなんとかしてくれるやろうと
ケーキもしまい込んだ。
 
 
image001汗.gif

 
次の日
スポンジがどうなってるか不安で不安で仕方なかったけど
一口食べた旦那が
「あれや、ザッハトルテみたい」
って言ってくれ
 
私も食べてみたら
作りたかったフワフワのケーキとは程遠かったけど
水分がうまいぐあいに馴染んで
確かにザッハトルテみたい17__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMTQ5.gif20090103001340.gif
 
ありがとう冷蔵庫サマ!
 
 
Image586.jpg


旦那が喜んでくれたから
成功としようDIMG0013.gifDIMG0013.gif
 
 
と締め括りたかったのやけど、
ケーキを焼く時に使う型の底の部分でおもいっきり手を切ってしまい
台所が血の海になるというオチが
待っていました1010286_800-101.gif
 
 
全然傷が塞がらなかったけど
今日ようやく回復してきたよという
お話でしたっimage007.gif

2010.08.25 Wednesday | 料理 |
- | - |

スイートポテト

Image322.jpg


秋なので作った☆

見てくれ悪いけど(笑)

さつまいもは何してもおいしいなぁ

2009.09.13 Sunday | 料理 |
comments(1) | - |

コーンスープ

実家で作ってる夏野菜を
たくさん送ってもらった。

トマト
茄子
きゅうり
オクラ
とうもろこし
ししとう
青じそ
バジル

などなど‥

冷蔵庫の野菜BOXから溢れるくらいの量で
毎日野菜たくさん食べれて嬉しい♪

その中でも
とうもろこしの使い方がイマイチ
バリエーションが少なかったので
コーンスープ作ってみました。

Image280.jpg


とうもろこし本来の甘みがすごく出てて
おいしかったー☆

2009.07.26 Sunday | 料理 |
comments(0) | - |

夜ごはん



ブルーチーズ
生ハム
ドライトマト
サラダ
スパークリングワイン


朝、昼と高カロリー摂取だったので
今日は これだけ
所要時間5分‥

ただお酒はすすみました。


2009.07.12 Sunday | 料理 |
comments(0) | - |

かに

両親から蟹を送ってもらって
今日の夜ごはんに☆

だんながまだ帰ってこないので
お預け。
おなかすいた〜〜!





モミ舌出してるけど
あげへんよっ(笑)

2009.02.08 Sunday | 料理 |
comments(0) | - |

我が家でお気に入りの鍋☆

こんばんは☆☆
今日、無事に「愛しのサザビー」が届きました♪
そして、実家にもネックレスと一緒に無事送れました。
でも本をいざ手にしてみると、なんだか急いで読む気になれず、
ゆっくり読んで行こうと思います。



今日もまた、風の冷たい寒い日に戻っちゃいましたね〜
冬はまだまだ明ける気配ないかな??
てか、2月が待ってますもんね。
でもでも、そんな苦手な冬に一つだけ好きなモノがあります。
それは‥鍋です☆
あったまるし、野菜いっぱいで体にも優しいし、
ビールとの相性もいいし♪

そして、モミ家でよくやる鍋はというと、
「ちゃんこダイニング若」でお馴染みの
“塩ちゃんこ”です。
レシピは家庭用にアレンジされてるんですが、
めっちゃおいしいです♪


***********************
☆レシピ紹介☆

(材料)‥4人分
●スープ
水・・・1500cc
顆粒鶏がらスープの素・・・大2
みりん・・・10cc
塩・・・20g
濃口醤油・・・少々
白ゴマ・・・少々
ごま油・・・小1
玉ねぎ(幅2cmに切る)・・・半個

●鶏つくね
鶏もも挽肉・・・300g
ねぎ(みじん切り)・・・1/3本
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
卵・・・1個
炒りゴマ・生姜汁・白味噌・・・各大1
ごま油・・・大1
片栗粉・・・小1/2

●鍋の具材
鶏つくね・鶏もも肉・豚バラ薄切り肉・豆腐
油揚げ・ネギ・水菜・ニラ・白菜
モヤシ・生シイタケ・エノキダケ

※ 他にもお好みで きのこ・くずきり・ソーセージなど・・

●作り方●
1.スープを作る
鍋に水を入れ、沸騰する直前に鶏ガラスープの素を加え、溶けたら調味料を入れ火をとめる。荒熱がとれたらタマネギを浮かべて甘みをひき出す。

3. スープに鶏つくねを入れ、鶏肉・豚肉・生シイタケを入れる。
沸騰してきたらアクをていねいにすくう。

4. 野菜や油揚げなど、残りの材料を火が通りにくいものから順に加える。

これで、できあがり☆
***********************


うちはスープの濃口醤油をだし醤油に変えて、
つくねにはニンニクも少々入れてます☆

ちなみに、私は東京に来て5年目になりますが、
未だにお醤油の味が口に合わなくて、
実家からお醤油を送ってもらってますゆう★

2008.01.31 Thursday | 料理 |
comments(6) | - |

: 1/1 :