MOMI HOUSE
★もみじ一家で起こった出来事★



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


Profile

New Entries

Category

Archives

Links

Mobile
qrcode

Others
ADMIN





2011.02.13 Sunday | - |
- | - |

鍵編み

 赤ちゃんがお腹にやってきてから、
鍵編みをはじめてみました。

第一作品は、
クマさんの哺乳瓶ケース。

Image555.jpg


糸の緩め加減があまりわからず、
ちょっとキツめに仕上がってるから
哺乳瓶が入るかは謎(笑)



第二作品は、
クマさんの帽子。

Image559.jpg


耳の位置がちょっと上にきすぎて
カエルさんの帽子に見えたり(笑)
この頃に性別が判明して、
お花をつけてみたんだった



第三作品は、
クマさんのスタイ。

Image611.jpg

口元がニヒルに‥(笑)



今ここまで作ったんだけど、
まぁどの作品も
ちょっと失敗が入ってて
でも手作りっぽくていいかな〜と思ってます。

愛着わいてくるよね、きっと☆

2010.09.19 Sunday | 妊娠 |
- | - |

再び‥

31w3d
検診の日がやってきました。

今日はいつも診てもらってる先生がお休みだったので、
初めての先生を予約してました。
ドアを開けて挨拶して、
なかなか話しやすそうな女医さんっだったのでホッとしたのも束の間、
まぁぁぁエコーが痛い痛い!
そんなグリグリしちゃって大丈夫?!って具合の押しっぷり。

そして画面みて、
ショック‥

なんと頭が上にあったよ。


逆子再来


なんでーー‥


でもちょっと予感はしてた。
逆子って言われた時と同じとこ蹴られてたし、
なんかおかしいなぁとは思ってた。

そしてまた今日から逆子体操って思うと
やっぱり凹むよね。

「よく動く子は最終的に頭位で落ち着く子が多いからね〜」
って言ってくれたけど、
やっぱり凹むよね。


前回は1週間後に逆子チェックやったのに
今回何も言われなかったら聞いてみたら
「えーそんな気にしなくていいよ。
 だって結局チェックしても来月には里帰りするでしょ?」って。

は?
自分の病院で産まず
里帰りする人の後の事はどうでもいいってか??

その後、助産師さんもエコーのジェル服につけるわ、
ちゃんと拭いてくれないわ、
内診も痛いわ、
もらったエコー写真みたら体重とかのってないわ、
なんか散々な検診や‥と思った。
いつもの先生だったらそうじゃないのになぁ。


帰ってからヤケ食いしてしまったよ

また明日から元気出して
ちゃんとした食事して
規則正しい生活します。

2010.09.13 Monday | 妊娠 |
- | - |

逆子チェック

逆子チェックの為に病院へ。

頭位に戻ったら結構な衝撃らしく
わかる人も多いって聞いてて。
私は1週間逆子体操続けたけど、
戻った気配があまりなく期待せずで行きました。

いつものジェルお腹に塗って
いざエコーあててもらったら


「あ、直ってるね〜♪」
と先生。

「ほんとですか?!

エコーの場所見てたら
確かに下腹部にあてた時に
頭が見えて。。
なんかめーっちゃ感動!
こんな事で感動するのも変かもしれないけど
すごい感動した(笑)


この1週間「頭は下やで〜」っていっぱい声かけて
逆子体操もなかなか辛くて
でも回った気配全然なかったから
「全然言う事聞かへんわ
なんて旦那に文句言ってたのに
ちゃんと回ってくれてて、
それやのに信じてあげれてなくて、ほんまごめん


あー‥
今日から逆子体操しなくていい!!
好きな体勢で寝れる!

またひっくり返ってしまう可能性は0じゃないみたいやけど
とりあえず一安心です☆


今日はお腹の子をいっぱい褒めよう

2010.09.06 Monday | 妊娠 |
- | - |

逆子体操

29週と3日。

2週間ぶりの妊婦検診です。

前回の検診では何を血迷ったのか
採尿前にトイレに行ってしまい
病院でかなり焦るという行動をとってしまった為に、
今回は2時間前からトイレに行かないように心がけて
水やラズベリーリーフティーを飲んでたら
今度はトイレが近くなってしまい
困りました

何回もやってる検診なのに何やってんだか(笑)


体重の増加が著しいのは置いておいて、
他の糖や淡白、ムクミなどは全てマイナスで
順調順調☆


赤ちゃんの推定体重は1453gまで大きくなってました

モミが1.6キロだから、
もうすぐ赤ちゃんが大きさを抜いてしまう。
すごい成長スピードやなぁ。


順調に育っていたのだけど
やっぱり逆子だけは直っていなくって
今日から逆子体操をすることに。



助産師さんの指導の下、
ベッドの上でとった体勢がコレ



「胸膝位」というもの。


この若干ヨソの人には見られたくないポーズを
寝る前に10分間、やります。

これがなかなかキツイ

人によってはお腹も張ってくるようで、
張りを感じたらすぐにやめるように言われました。

でも私はお腹よりも肩から腕にかけてがかなり辛かった


必死で10分耐えたあと、
そのまま横になり、就寝。

私の場合は赤ちゃんの背中が左の方にあるので
右を向いて寝るように言われました☆


逆子体操した後は赤ちゃんがボコボコ動いてたけど
まだ回った感覚はない。
ちょっと半信半疑だけど、
とりあえず1週間頑張ってみます
一週間後に逆子チェックに病院へ

ちゃんと回ってくれますよーに!

2010.08.30 Monday | 妊娠 |
- | - |

明日は満月

母親学級で助産師さんからオススメされた
「ラズベリーリーフティ」☆
安産に繋がるって聞いたから
後期に入ったので飲んでます。
マズイって聞いてたけど、
今まで飲んでたハーブティよりも全然飲みやすくて
これなら毎日続けられそう

明日はいよいよ満月。
妊娠してから知ったこと、
自分の体を通じて感じることなんやけど、
人間の体ってやっぱり月とすごく同調してるんやなーって。

満月と新月の時はお腹もすごく張るし
胎動もいつもよりボコボコ感じる。

お産もかなり月に影響されてるみたいで
本当不思議だわ。


米国のA.L.リーバー博士他の研究によって、
満月または新月の時期に
出産数が増加する傾向が認められています。
ことに低緯度地方(赤道に近い地方)ほど、
傾向は顕著だそうです。
日本でも同様の傾向は確かめられており、
日本では新月・満月の1日前と3日後に
出産数が最大となることが確認されています
(平均に対して10%程度増加)。


10%って結構な割合よねぇ。
うちは予定日が11月12日で
新月とも満月ともかけ離れた日だけど、
どうなるかなー?

2010.08.24 Tuesday | 妊娠 |
- | - |

末期

 今日から妊娠8ヶ月。
いよいよ末期です。

末期って…
なんか癌とかのイメージ
でも前友達から
今は後期じゃなくて末期って言うらしいよーって
聞いて、なんとか末期って言うようにしてます。
けど後期の方がしっくりくる(笑)

中期の安定期はあっという間に過ぎていったけど
後期もあっというまなのかな。
私としては早く会いたくてたまらないけど、
このお腹にいて動いてくれてる時間っていうのは
一生の中でもとても貴重なものだと思うから
一日一日大切に過ごしていきたい

昨日の夜はなんか情緒不安定だった私。
旦那にギューしてもらったら
なんかポロポロ涙出てきた。
出してしまったらすーっごいスッキリしたんやけど
何か溜まってたんやろうか。
寂しかっただけかな?


今日は、結婚する前にルームシェアしていた大学の友達が
今日本に帰国していて、
遊びに来てくれる〜♪
息子も連れて。

息子はまだ小さいけど
日本語は通じないのかな・・?
初ご対面、楽しみ!

2010.08.20 Friday | 妊娠 |
- | - |

逆子ちゃん

 今週で妊娠8ヶ月に入ります♪

初期は不安だらけで長く感じたけど
安定期に入ってからとっても早い!

この間の検診では推定体重1107gまで
大きくなってました。

でもこの時期私の体重も
すごく増えやすくなってる気がする。
2週間で800g増やったし…!

まぁ旦那の誕生日があったりで
超高カロリーなチョコケーキ作って
ホール1/4食べたり、
焼肉食べたり、
ロールケーキ食べたり、
大福食べたり…
そら太るわ


尿検査前にトイレ行ってしまって、
慌てて水がぶ飲みして
気合いでチョロっと出した尿から
糖が±で出てしまってて、
先生は「±だし、食後だったりすると出やすいからまぁ大丈夫」
とは言ってくれたけど、
最近の暴食が祟ってしまったんじゃないかと
反省した
特に末期に入ると(最近は後期って言わないらしい)
体重も増えやすいって聞くから
気をつけなきゃね。

エコーで見た赤ちゃんは手で口を覆ってて
かわいかったー
でも最近ずっと肋骨あたりを蹴っていたのに
検診の前日くらいからそれが膀胱あたりに移動してて
あれー??って思ってたら
案の定

逆子ちゃん


まだ27週だし、動く余地はあるんだけど、
2週後の検診でも逆子だったら
逆子体操をするらしい。

逆子は冷えも影響してるとの事やから
それ以降この暑い中やけど靴下はいてます。
ちゃんとひっくり返ってちょうだいよ〜

2010.08.18 Wednesday | 妊娠 |
- | - |

水天宮

安産祈願にやってきました。
まさかの‥
私の赤ちゃんの。

こんな日が来るとは(゜o゜)


あと3日で妊娠6ヶ月に突入します。

ここまでくる間、本当に色々な事があった。
もうどうしようもなくて
書き出す事もできない気持ちになる事もあって
停滞していたこのblogやけど
長い長い真っ暗闇のトンネルから
ようやく抜け出せた。
諦めんで良かった。
未だに夢のようや。
起きて、長い夢見てたんかな!?って
お腹触って確認するねん。
でもどうやら嬉しい現実のようで。

ここまできた経緯はまた追い追い書いていこう。


子宝いぬ

Image538.jpg


めちゃかわいかった♪
皆撫でてるとこ金ぴかやし(笑)

最近「新参者」にはまってたから
テレビと一緒やーと思いながら
撫でまくった♪

ついでに人形町散策も少しして
重盛の人形焼も買った!
こし餡、白餡、餡なし食べた!
私も普通に餡子食べられるようになったなぁ。


戌の日を外して行ったから
すごく空いてて快適やった。
こないだの戌の日は土曜日で、祈祷に2時間半もの行列ができてたらしい‥
しかも炎天下。
妊婦さんにはかなり苛酷やったと思う。
みんなよく頑張らはったなぁ。

私が行った時なんかMAX5組程度やったし(笑)


どうか無事に育って
元気に産まれてくれますように。

2010.06.22 Tuesday | 妊娠 |
comments(1) | - |

: 1/1 :