MOMI HOUSE
★もみじ一家で起こった出来事★



S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


Profile

New Entries

Category

Archives

Links

Mobile
qrcode

Others
ADMIN





2011.02.13 Sunday | - |
- | - |

もみの写真が

 先月、妹からこんな電話が。 

「ヤマダ電機のPC見てたら、 
ちびの時のモミの写真が 
デスクトップの画像にになってるーimage038.gif」 
と。 


そして今日 
旦那がヨドバシカメラ行ったら 
またしてもデスクトップにモミが EntryImage.gifEntryImage.gif





この写真、モミがまだ3〜4ヶ月の 
子犬の時に撮ってもらったもので、 
去年は気付けばカレンダーになってた。 

お世話になってる病院&トリミング先で教えて貰って 
いくつか購入したなImage0196.gif


写真沢山使ってもらえて 
幸せやね、モミmoco.gifdecome_s.gif

2010.09.02 Thursday | もみじ |
- | - |

季節の好物

Image580.jpg


エアコン、扇風機がお好きなモミ
 
冬はコタツの中かファンヒーターの前ね
でも今年はコタツ出さない予定〜image023.gif
 
怒るかな?

2010.08.25 Wednesday | もみじ |
- | - |

モミの病気

 一年前の春、
ちょうど2歳になったモミは1年に1回の健康診断を受けました。
その時に肝臓のALPという数値が高いとの事で先生から話があって、そこから色々な検査がはじまりました。
食事療法、レントゲン、エコー、定期的な血液検査。

でも原因がイマイチよくわからなくって、
本人もとても元気だし、
ALPが高いけど元気で健康で寿命まで何事もなく一生を終える子もいるって聞いたので定期的な検査はしつつも様子見が続いてました。

ところがしばらくしてから、モミが水をがぶ飲みしはじめて、おしっこの量も半端ない。
ALPの数値について色々調べて多少知識をもってたから「これはおかしいぞ」と思って、病院に相談しにいったら、体に症状が出来てきてるから精密検査に踏み切った方がいいとの話が。

それですぐに精密検査をしてもらい、ようやく病気の正体が。

・クッシング症候群
肝性脳症

この二つの病名を告げられました。
肝臓がもともとよくないのと同時に、
脳の方にも病気をかかえてたのでした。

肝性脳症は血管の手術をしないといけないのだけど、モミの体は小さすぎるので薬で抑えるのが現実的だという事。
クッシング症候群は抗がん剤のようなキツイ薬を一生飲み続けてホルモン検査を定期的にするという事。

こんなに元気に見えるのに、
なんでモミが。。
ってホントショックやった。

それから毎日の投薬生活が始まりました。
痙攣などの副作用が出る事もあるって聞いてたから
薬を飲ませる事が毒を飲ませているようで嫌やった。

それから何ヶ月経ったかな。
モミは副作用も出ず、毎日お薬頑張って飲んでます。
ホルモン検査では速効の効果が出ていて数値が下がっていたのだけど、肝臓のALPの数値がまた跳ね上がってて、先生も首をひねるばかり。

もし次も数値が下がっていないようなら再度エコーをしてみましょうと話していた先月、なんと数値が少し下がっていました。

去年も嘔吐が続いてバリウム飲んでモヤが見えたから手術になるかもって話の次の日にそのモヤ(髪の毛の塊)を吐き出したモミ。
ギリギリの所で少し回復するモミ。

今日も病院で肝臓の検査をしたんだけど、
少しずつ少しずつ、数値が下がってきています。


いつまでも元気で一緒にいよう、
お薬毎日大変やけど、これからも頑張って飲もうね。

2010.08.17 Tuesday | もみじ |
comments(2) | - |

イブファーレ

最近発見したんだけど

モミの頭のてっぺん
盛ってるみたい!

頭の上だけ毛質が違い短い。
見つけた時笑い止まりませんでした


Image325.jpg

2009.09.15 Tuesday | もみじ |
comments(2) | - |

頑張ったモミ

体調がずっと悪かったモミ。

吐いて吐いて吐いて‥
そんな毎日が続いた。

今朝、旦那に朝一で
モミを病院に連れて行ってもらう約束をしてから
会社に向かいました。
仕事なんかしてる場合じゃないって
気持ちで電車に乗ってたら
旦那からこんなメールが。
「モミがとんでもないものを吐いた。
 写メ撮ったけどみる?」
って。

送ってもらった写真みてビックリ。

例えるなら
『しばらく掃除しなかったお風呂の
 排水溝に詰まった髪の毛の塊』
って感じのものが写ってた。
最初旦那はう○こが口から出てきたって思ったみたい(笑)
それくらいかなり大きな毛玉。

そして病院で最後のレントゲン撮影したら
なんと昨日写ってた影が綺麗になくなってて
どうやらこれが原因みたいだった。
1年くらいかけて胃に蓄積されたんやって。

今日の検査でまだ影が残ってたら
手術になってたから、
ギリギリ土壇場で出すあたり
なんて心得てる子なんやーって思った。
危険回避能力みたいなんが
備わってるんやろか‥
先生にもよく自力で出したって
褒められたみたいで。
ちびっこやから麻酔や手術は
かなり体に負担かかるし、
ほんま良かった。。

キセキ。


これからは舐め癖をやめる躾をするのと
掃除機&コロコロを毎日する、
と心に誓ったのでした。

そして猫用(笑)の毛玉除去のお薬をもらってきました。
これからこれも食べて予防します。


Image241.jpg


帰ってきたら顔がすごく元気になってました☆

2009.07.09 Thursday | もみじ |
comments(3) | - |

バリウム

体調がずっと悪いモミ。
月曜は夜中から朝方まで
20数回吐いた。

薬飲んで様子見してる途中だったけど
これはちょっとひどい‥と思い
私の人工授精もあったので
仕事1日お休みもらって病院へ。

バリウム検査で1日病院に預かってもらい
一定時間毎にレントゲン撮影。

結果、胃の中にモヤが写ってた。

多分何かが詰まってるようで
普通のワンコなら内視鏡で取るらしいけど
モミは小っちゃすぎて無理とのこと。

今日旦那に病院連れていってもらって
最終レントゲン撮影して
その結果次第で手術するか決める。

なんせ小さい体だから
手術もかなり堪えるし、
できるだけしたくないけど
昨日の夜も今朝も吐いてて
苦しそうで
はやくなんとかしてあげたい。


モミは舐め癖があり
地面もよく舐める。
毛を食べたりもするから
本当気をつけないと。

こうなってしまったのは
注意不足の私たちのせい。

モミに申し訳ない‥

2009.07.09 Thursday | もみじ |
comments(0) | - |

みんなでさんぽ

 近所にあるお気に入りの公園のひとつ、
飛行場のある公園です。




すごい轟音で飛んでいく飛行機。
どこにいくのかなー



モミは大きい音には鈍感で
こないだ雷が鳴った時も笑ってました☆



旦那と一緒に走り回って



たのしいね〜〜

2009.06.15 Monday | もみじ |
comments(0) | - |

マイナス100

Image220.jpg


先月もらった肝臓の薬がなくなったので
旦那にモミを病院に連れてってもらった。
私も一緒に行きたかったけど
仕事で行けませんでした。

採血の結果肝臓の数値は522まで下がってました。
3週間くらいで100程下がったのかな☆
まぁ下がったと言っても
実際まだまだ高く
あと半分以上下げないといけないので
しばらく投薬生活は続きます。

一時は投薬してるにもかかわらず
数値上がってたので
ひとまず良かった。

相変わらず元気は元気なモミです。

あ、でも今朝は少し
おなかがユルイようでした。


モミのできる芸の中のひとつ
「タッチ」というのがあって
2足歩行の形で立ち上がり
人が出した手に両前足をつけるんですが、
これがかなり腰に負担がかかるみたいですねぇ
言われてみれば
そらそーかって感じですが‥

かわいい芸だから残念だけど
今後禁止です。

違う芸を教えよっかなー
と思ってるけど
何がいいかな♪

候補としては
かなり定番なもので
「バン」でひっくり返るか
「もみじちゃーん」って呼んだら
「はーい」って片手をあげるか。。

他にもないかなっ

モミならではのオモローなのがあればいいなと
探しちゅう。

2009.06.11 Thursday | もみじ |
comments(0) | - |

Image210.jpg


前足が走ってるかのように動き

半分あいた目がぐるぐる回り

喉がごくごくなっている


どんな夢みてるんかな〜〜

散歩中においしいもの見つけたんかな。


あ、シッポもふってる(笑)


それにしても
人も犬も
寝てる時の目の動き
ちょっとこわい。

2009.05.17 Sunday | もみじ |
comments(0) | - |

モミ病院

Image208.jpg


ちょうど1週間前に
モミの肝臓の再々検査に行きました。
数値は薬を飲んでいたにも関わらず
また上がってました。
正常値が47〜254の所が756。

なぜ‥?!

でも前日に謎の体調不良で
何度か吐いていて
それが原因で数値があがってるのかも
との事で
同じ薬をまた1週間続けました。

今日再々々検査行ったら
665まで下がってました。
少しだけホッとした。
また更に3週間分のお薬を貰ってきました。

原因がわからないだけに
どうゆう事を気をつけたらいいかわからないけど
毎日しっかりお薬飲んで
正常までいけばいいなぁ。


モミ〜
元気で長生きしよーね☆

2009.05.16 Saturday | もみじ |
comments(2) | - |

: 1/4 : >>